もっと女性が活躍できる
社会にするために

教育事業

サニーヘルス事業本部 サニーヘルス事業部
サニーヘルス課

山内 裕己

2014年入社

人の生活や人生にずっと携われる

学生時代のファストフード店でのアルバイト経験から、人と関わる仕事に興味を持っていました。また、祖母が認知症ということもあって、介護分野にも関心がありました。ニチイは、医療から保育まで、全世代に関係する事業を行っていて、どのフィールドに配属されても、人々の生活に携わることができると考え、志望しました。
入社後は、中国事業課というセクションで、中国への介護事業進出に向けた、サービスマニュアルの作成や収支作成など、事業の具体的な考察、検討を行っていました。当初は入社したばかりで介護のことなど何も知らず、周囲の先輩方からさまざまなことを学んでいきました。そして翌年異動になり、まさに介護事業の渦中ともいえる運営推進に携わることになりました。全国に1000拠点以上ある在宅系介護拠点の運営状況の確認などがメインの業務。データを集計し、拠点担当者にヒヤリングを行い、新規顧客獲得などを含めた営業計画の修正などに携わっていました。

期待の大きな新規事業に召集

2017年、大きな転機が訪れました。ニチイの新たなビジネスのオープニングメンバーに召集されたのです。ニチイが本腰を入れて取り組む新事業で、6年目までの若手社員約50名による大きなチャレンジ。サービス内容は家事代行ですが、スタッフはフィリピン国籍の方を対象としています。実はフィリピンでは家事代行の国家資格があり、国際的にはクオリティの高いサービスが提供できると高く評価されているのです。
私たちは、その営業を担っているのですが、1チーム3名という構成で、私はチームマネージャーを任されています。中央区や千代田区をリサーチして、新規顧客獲得へ向け、プラニングし、行動する。法人や各省庁への働きかけも含め、とても忙しい日々です。とにかく目標は、この新しい事業を軌道に乗せること。いかに黒字化するか、夢中になって取り組んでいるところです。若手のメンバー全員が同じ方向を向いていることから一体感も生まれ、活気もあります。皆、力がみなぎっている感じです。

チャンスを活かしてさらなる成長を

とあるお客様のご自宅に家事代行サービスのお見積りでお伺いしたとき、いろいろなお悩みを聞き、そしてお客様のご要望どおりのプランを提案することができました。そして、サービス終了後、「次回もぜひ山内さんにお願いしたい」という言葉をいただいたとき、やはり充実感を覚えました。人と関わる仕事なのだと改めて実感したものです。その充実感をもっと大きなものとするためにも、新しいスタイルの家事代行サービス事業を、さらに成長させていきたいと今、意欲的に取り組んでいます。
つくづく思うのですが、ニチイほど若手にチャンスがある企業は少ないのではないでしょうか。そのチャンスを活かして、どこまで成長できるか私たちの真価も問われています。当然、プレッシャーを感じていますが、その一方で、メンバーたちを見ていると、自分自身の成長を楽しみにしながら活動しているところがある。ニチイならではの良さだと、思います。※掲載内容は取材当時のものです。

仕事で大切にしている 私の「想い。」

笑顔を忘れない

お客様のご自宅への訪問や法人企業への営業の際に緊張し、自分の考えをうまく伝えられないことがありましたが、「笑顔」を意識するようになって緊張がなくなり、余裕が持てるようになりました。

PROFILE

山内 裕己

サニーヘルス事業本部
サニーヘルス事業部
サニーヘルス課
2014年入社

入社後3年間の経験で、自分の意見を持ち、相手に伝えることの大切さを知ったという。現在、チームマネージャーとして後輩を育成する立場になり、その経験を伝えている。気分転換は友達とのサイクリングや岩盤浴、野球観戦だと話す。

1日の仕事の流れ

  • 出社

    朝は少し早めに出社して、自分の業務内容を確認やメールのチェックをしています。

  • 新卒社員との面談

    毎日、新卒の社員と面談し、その日に行う業務を確認するなど、スケジュールを管理しています。

  • 営業活動

    新規取引案件の企業様に訪問し、サービスの説明や契約に関する提案をしています。

  • お昼休憩

    お弁当を食べることが多いですが、先輩社員とランチに行ったりします。

  • ミーティング

    週1回店舗内でミーティングを行い、営業活動の進捗報告や店舗運営上の課題の洗い出しを行います。

  • お客様訪問

    予約をいただいていたお客様のご自宅に訪問し、契約締結を行った後、サービス提供を行います。

  • 翌日のサービス確認

    店舗内の翌日のサービス確認を行い、サービス漏れ等のトラブルが発生しないように管理しています。請求業務や急ぎの業務があれば、19時ごろまで残業をすることがあります。